オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

態度の悪さは良くない

こんばんは。

 

今日はタイトルの通りです。

 

今日の仕事の時、お客様ですごく態度の悪い方がいらっしゃいました。

 

言わなくてもいいこと言ってきた暇そうなサラリーマン、あからさまにこちらが悪いでしょっと決めつけてかかってきた老害

 

まあ正直、日常茶飯事なので気にしてないですけど、そういう態度の方は人生損してると僕は思っております。

 

僕は自分でも性格が悪いと思っています。

自己中ですし、めんどくさがりですし、自分以外の他人に極端に興味もないです。

 

よく接客業やってるなというレベルですが、僕個人の考えではその時だけの話でいいので、信頼を築いてとか、長く付き合ってーってことをしなくていいので究極的には1番楽かなと思っております。

 

この話はいいとして、今日の態度の悪い方々が店員からどう思われるか、個人情報がわかる店舗ならコンプラ的にはやらないですけど、晒すこともできますし、店員同士であいつヤバイやつって共有もされます。

 

悪い評判はすぐ広まるいい例です。

 

まあ僕が晒さなくてもヤベえやつは勝手に悪評が色んな所で広がってるので、僕は普段それを反面教師にしております。

 

それに何もなくても笑顔な方が、お客さん的にも話しかけやすいですし、何かと良いと思います。

 

余裕を持って、冷静に、落ち着いて、普段心がけている僕の三か条です。

 

仕事もプライベートもこれを意識しておくと無駄に怒ることも減りますし、色々考えて行動するようになるのでオススメです。

 

あとは好きなことをしてストレス解消。

 

花澤さん聴いて寝ます!