オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

アジアカップ開幕!

こんばんは!

いよいよサッカーアジアカップが始まりました!

厳密にはもう少し前から始まっていたのですが、日本の試合が今日からということで、今日から開幕でもいいでしょう!

 

今日はグループリーグの初戦。トルクメニスタン戦。

僕もここの国の情報はまったくないので、ある意味未知の相手との試合でした。

 

日本代表のスタメンはGKに権田

4バックは右から酒井、吉田、槙野、長友

中盤の底に柴崎、富安

中盤前目に右から堂安、南野、原口

トップに大迫

 

なかなかにガチなメンバーで、森保監督の初戦を勝ちに行く姿勢が感じられました。

個人的にはセンターバックに槙野を使ったことと、ボランチに富安を入れたのが驚きでした。

 

まず前半ですが、試合の入り自体は悪くなかったのですが、あまり運動量が上がらなかったのと相手がかなり研究してきていて、コンパクトに守りつつ、ボール際でのプレスがキツかった印象でした。そのせいで縦パスも上手く入らず、最後まで崩しきれないのが目立ちました。またこちら側のミスも多く、カウンターを喰らう局面も多く守備への課題が見られました。

 

その中であまりにも甘い守備から、相手に鬼ミドルを喰らい失点。シュートは確かに素晴らしい、ワールドクラスのシュートでしたが、それ以前にフリーでシュートを打たせた守り方にどう考えても問題があります。

あのシーンも全体が少し引き気味に守ってしまいポッカリ空いた時間とスペースでシュートを打たせてしまいました。

 

失点後は攻撃に意識を向けて、ボールを保持して前に行く意識は見えましたが、縦パスは引っかかり、強引にドリブルする姿勢も少なく、サイドチェンジやポジションチェンジによるマークのズラしもなく、単調な攻めが続いた前半でした。

 

後半は、相手の運動量が落ちたことと、こっちの運動量が少し増えたことで、少しずつスペースが出来始めたことでドリブルや縦パスも入るようになりました。さらに左サイドを中心にサイドから攻める意識もかなり増え、実際同点ゴールは左の原口のグラウンダーのクロスから、大迫が上手く納め、かわし、シュート、まさに大迫半端ないって!!!でしたね

あのシュートも簡単なようで細かいテクニックと大迫選手の巧さ抜群のシュートでした。

その後、さらに吉田からのロングフィードを上手く長友が入れ替わりラストパス、逆転ゴールも大迫でした。さらに堂安のオシャレなゴールも出て一気に2点差。少し余裕が出ました。

 

しかしここからがしんどかったです。

トルクメニスタンにこっちのミスからゴール前までパスを通され、後手になったところでPK献上。あっさり決められ、1点差。ここからもロングボールを放り込まれ、セカンドボールもあまり拾えず、苦しい展開でした。しかしなんとか耐え抜き3-2で勝利!

初戦なのでとりあえず勝てばよいとは思って見ていましたが、あまりの内容の悪さに正直ビックリしました。

 

まず、個人的に今日思ったことは、中島がいないのが想像以上に痛手だなと今日の試合では思いました。中島の場合、とりあえず1人抜く、仕掛けるという意識が非常に高く、その技術も高いです。中島がいない為、仕掛ける選手が少なく、パス一辺倒の単調な攻めになりました。

 

次に南野が消えていたこと。親善試合では要所で顔を出して、シンプルに散らしたり、縦パスにフリックで前を向く技術の高さ、シュートの上手さなどかなり目立ちましたが、今日はあまりボールに絡めず、良さがまったく出ていませんでした。交代で入った北川もそうですね。入った意味がまったくありませんでした。

乾が使えればとも思いましたが、合流間もないのと、コンディションもあるんでしょうね。

 

他に気になったのはディフェンス陣。

吉田は無難にこなしていました。

酒井も良いシーンもありましたが、空中戦であまり勝てず、フィジカルの良さが活かせていませんでした。

長友は相変わらずの運動量とクソクロス、空中のボールの対応の悪さなのでいつもどうりでしたね。ただ安定はしてました。

槙野は個人的には使って欲しくないです。

槙野をセンターバックで使うくらいなら三浦か富安でよかったと思います。手を使うのもファウル取られるかもで危ないのと、特別速くもないし、高くもない。安定感もないなら使わないのが懸命かと思います。

 

今日のMOMは一般的には大迫でしょうが、僕は原口を推したいです。彼の走力とドリブル、攻撃の意識に全体的に助けられた試合だったと思ったので。

 

とりあえず今日の試合は初戦だったので勝てて本当によかったと思います。ここで勝ち点3を積み上げれたのは大きいですし、見つかった課題はこれから直していけばいいのでとりあえず良しとします。

 

次は13日、オマーンとの試合です!

今日よりも内容にもこだわって勝って欲しいです!