オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

伝える努力と言葉の難しさ

こんばんは。

 

今日は仕事で、僕が親切で言ったことがお客様に伝わらないということがありました。

 

僕としてはより確実に、リスクの少ない方法を提案したつもりだったのですが・・・

 

正直、イラッとしましたし、それと同時に虚しさと言葉の難しさを改めて実感しました。

 

正直、僕の仕事は接客販売業で扱ってる商品の金額的にも休めなので、ことわざにもあるように「安かろう悪かろう」なことが多々あります。

 

正直、今のご時世安いものでも極端に変な使い方をしなければ、全然持ちますし、ある程度の強度もありますが、やはり安い店に集まるのは言い方がわるいですが、安い人間が多いです。

 

もちろんウチのブランドが好きで来る方もいらっしゃいますし、一概には言えませんが、そういう方も多いのは事実です。

 

そんな中で、今日の様なことがあると、僕の性格上、自分の悪さ半分、相手の悪さ半分に考えてしまいます。

 

「言葉」って改めて難しい。

 

一言で相手を喜ばせることもできれば、傷つけることもできます。

 

悪い方には使わない様に心がけてはいますが、言葉の選び方やイントネーション、声質1つで捉え方が変わってしまうのでとても難しいです。

 

最近なあなあになっていたタイミングで今日の様な出来事があったのは僕としては正直良かったと思っています。

 

今年からブログを始めて、伝えることの大切さと難しさを体感していたこのタイミングで、実体験を通して、改めて伝える難しさを考えさせられたのはいい機会でした。

 

正直、正解は無いと思っていますが、1人でも多くの方に自分の言葉がプラスに伝わるようにこれからも努力したいと強く思いました。

 

それが今後のこのブログを通して、花澤香菜さんやサッカー、それ以外の魅力を伝えるのにもプラスに働くと信じて、これから精進していこうと思います。

 

そして、そろそろ花澤さんのNEWアルバムのyoutubeでの視聴なども始まる可能性もあるので、その際にもっとわかりやすく、色んな人に花澤さんの音楽の魅力を伝えられるように努力します。

 

伝える努力と言葉の難しさ

常に頭に入れてこれからもブログ書いていきます。