オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

決勝トーナメント

こんばんは。

 

つい先ほどアジアカップ2019決勝トーナメント1回戦、日本対サウジアラビアさきほど試合が終了しまして、1-0で日本が見事勝利しました!

 

僕は仕事の関係で後半だけ観ていたのですが、色々気になった点があったのだ、少しそこを解説したいと思います!

 

まず、前半に先制して終えられたのは大きいですね。余裕を持って入れたと思います。

 

しかし、後半サウジアラビアも追いつく為にかなり運動量を上げて、セカンドボールも拾われる苦しい展開が多かったです。

 

正直、相手の決定力があればやられてたシーンも何度かあり、決して余裕の展開ではありませんでした。

 

ディフェンス陣はキーパー含め、前よりかなり連携して守れてたように思います。カバーもよく入れてましたし、体も張って最後のところを守ってました。キーパーの権田も目立ったミスはなかったので、及第点ですかね。

もっとコーチングしたりの判断は必要だったと思いますが、まず失点しなかったのでよかったです。

 

今回は攻撃陣があまりよくなかったですね。

何回か前線で上手くキープする時間はありましたが、なかなかシュートまで持ち込めず、結果的に押し込まれる展開になってしまいました。

 

カウンターも何度かチャンスがありましたが、周りを使う判断と自分で行く判断の遅さが目立ち、フィニッシュのクオリティが下がったように思います。

半端に考えるくらいならどっちかの判断をスパッとしたほうがカウンターは決まるのでそこは次の試合までに修正して欲しいです。

 

何はともあれ、結果として勝ったので個人的には良しとします。

トーナメントならどんな形であれ勝てばいいので内容がよくなかろうが、勝ちは勝ちなので。

 

とりあえず気になったのは攻撃のアイディアとセカンドボールに対するアプローチ、カウンターの精度ってところですかね。

 

あとは審判の質。相変わらずアジアの審判はレベルが低く、普段ヨーロッパでプレイしてる選手はかなり戸惑ってる印象ですね。

 

今日も訳分からんジャッジがあり、相変わらずのレベルの低さを露呈してました。

 

これも含めてアジアカップなので次の試合もキッチリ勝っておそらく、イランとの準決勝になるかと思うのでそこでここまでの修正点を直して最高のサッカーをして欲しいです!

 

次は24日、夜の10時くらいからの試合です!

 

皆様も是非、日本代表を応援しましょう!!!