オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

柱は多い方がいい

こんばんは。

今日も自分の趣味のことをここで吐き出させていただきますm(_ _)m

 

まずタイトルの意味ですが、家も人間も同じで支えるモノは多いほうがいいということです。

 

何か1つだけならそれが折れた時に崩壊してしまうので、なるべく太い柱を多く自分の中に作っておくことを僕はオススメしたいです。

 

僕の場合はメインに花澤香菜さん。次点でサッカー。他には読書や将棋(観る将)、料理、音楽、考え事も趣味ですね。

このように何個か持っておくと1つダメでも、他の何かで補えますし、なんなら同時進行して楽しむこともできます。

 

例えば、花澤さんだと、僕は花澤さんのライブに行くのと、曲を聴く、アニメを観るのが好きです。花澤さんを趣味にするだけで3つのコンテンツが生まれます。

 

サッカーも同様で観る、実際プレイする、雑誌や本で戦術の研究をする。

 

大体、1つの趣味で3つくらいのコンテンツは生まれます。

 

これにより、花澤さんのライブに(万が一行けなくても)サッカー観て過ごそうとか、日本代表戦仕事で観れなかったけど、ゆっくり音楽聴いて寝ようとか、何かをできなかった分を補うことができます。

 

それに体調不良のときでも布団に入ればできる趣味があれば気を紛らわせますし、外でも趣味ができるようにすれば外出も苦ではありません。

 

僕にとって趣味=心の支えを支えてくれるモノだと思っています。

 

誰にでも意識してなくても大事なモノや事ってあると思います。

もちろん僕にもあります。

 

それを支えてくれて、僕自身を守ってくれるのが趣味かなあと。

 

ここまで言うと大袈裟かもしれないですけど、やっぱり好きなことしてる時間ってすごく幸せで楽しいじゃないですか?

 

それって自分のメンタルを守る上でとても大事なことだと思うのです。

 

だから趣味はなるべく多く持ちましょう。

ただ持ちすぎにも注意ですけどね。

多いと消化不良なっちゃうので。