オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

タダで転ぶな

こんばんは。

訳の分からないタイトルですが、今日はこのタイトル通り、タダで転ばない意識や、気持ちの作り方を自分なりに書き記したいと思います。

 

まず仕事や普段の生活において、「失敗」は必ずあると思います。人によって、感じ方や失敗に対するイメージは違うと思いますが、割と悪いイメージで捉える方が多いと思います。まあ僕も「失敗」自体にいい印象は持っていません。しかし最近、仕事をしてて思ったのは僕は割と失敗から反省点を見つけて、次は失敗しない工夫をするタイプだなということです。

 

大きい失敗の場合はもはや失敗というか、事故レベルのこともあるので、今回は割愛しますが、小さい失敗、例えば仕事で書かないといけない書類を忘れたとか、必要なもの忘れたとか、技術的な失敗とかこのレベルです。

 

僕は正直このレベルでも自分でやらかしたことは少し凹みます。

しかし凹んで終わりでなく、原因究明と次、同じ失敗をしない工夫を考えます。

 

僕はまず、メモを取ることと、そのメモをさらにまとめてフォーマット化します。頭の中だけでなく物理的な紙などに出します。一見無駄かもしれませんが、僕的にはコレが1番頭に入りつつ、視覚でも確認できるのでいいです。

 

技術的なミスはやはり練習と場数を踏むしかありません。もちろんできる人にやり方を聞くのも全然ありです。

僕はよく1番できる人のマネをします。そのスタイルでできるようになったら自分なりのやりやすいスタイルに変更するタイプです。

 

こんな感じで例え失敗してもそれをプラスに捉えるのはは難しいかもしれないですが、なるべく早く切り替えて、次は失敗しないと!自分の中に落とし込んで、工夫するのが大切だと思います。

 

僕も先日、やらかしまして、割と凹みました。しかも超凡ミスだったのがまたアホでした。

 

そのときの反省点は、仕事のときは極力イライラしない。あとは分かりにくい作業はフォーマットを作ろうということでした。

フォーマット自体は昨日の休みで大枠を考えて、今日会社で使ってきました!

 

これによって僕のミスだけでなく、他の人もミスが減ると店舗としてもプラスですね。

 

転んでも(失敗しても)タダでは起きない!

この反骨精神的なモノを心に持って、日々の生活を送りましょう!

 

あと、どうしても引きずるときはリフレッシュ!

僕は爆音で花澤さん聴いて癒されてました。

 

それではまた明日!

仕事の人はいっしょに頑張りましょう!!!