オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

オタク系社畜のメンタルコントロール

こんばんは。

今日は激務だった為、もう激務をネタにブログに書いてやろうと思ったので、自称メンタル最強の僕のメンタルコントロール術を自分なりに分析して書いていこうと思います。

 

まず、忙しいとイライラしますよね。

僕もします。

そういうとき僕はあえて口に出してます。

今日も仕事中「ふざけんな」とか

「無理だろ」とか色々ブツブツ言いながら仕事してました。

もちろんお客さんには聞こえないように。

裏とかに飲み物を飲みに行くときとかはなんなら舌打ちしてました。

 

一見最悪ですけど、僕的には職場の怒りは基本職場で吐き出すものだと思っています。

なのでなるべく他の人にも見えないところで、ボソッと怒りを呟いています。

賛否両論ありそうな方法ですが、抱え込んでしまうより、吐き出した方が楽だと個人的には思いますので、参考になればどうぞ。

 

あとは怒りを共有することですね。

他の人が接客してたお客さんとかですごい態度悪い人とかいたときは、終わった後に「今の人スゲー態度悪くないって?」共感をあえてしに行きます。

そうすると相手もホントだよねーとか共感することによって怒りが和らぎますし、こっちも「さっきヤベーやついてさあ」とお互いのストレスを分散できるきっかけにもなります。

前のイライラを吐き出すと同じような感じですけど、誰かと話して発散するのもとても大事です。

ここでポイントはクソ真面目な人にはあまりこういう話題を振らないことです。そういう人はそんなことないよとか訳の分からん肩を持つ可能性やなんならコッチが悪いよ的な事を言ってくる冗談の通じない人間の可能性があるので、イライラを吐き出す人は選んでいきましょう。

 

職場では基本的に僕はこの2つです。

あとはお客さんのことを覚えないのも大事です。回転率の高い店ほどこのスキルは大切かと思います。ちなみに僕は今日のお客さんのことほぼ覚えてないです。

大事なこと以外は忘れる

コレ大事。記憶の断捨離。

 

あとは家でご飯食べて、風呂に入って

今日に限っては仮面ライダー観て

花澤さん聴いて、あったかい布団で寝る。

コレでオッケーです。

 

無駄に考えたり、引きずったり、落ち込んだりしてるヒマとかないですから。

そのマイナスな時間を少しでもプラスに変えるのが「推し」の力であり、僕だったら花澤さんとかサッカーとか音楽だったりします。

 

イライラは職場で全部ぶん投げて、さっさと帰って好きなことする!

その為に働いてるようなもんですから。

 

家や自分の好きな場所に職場のストレスは持ち込まない。それが1番大切です。

僕のこのメンタルコントロールが少しでも参考になれば嬉しいですね。

では花澤さん聴いて寝ます!おやすみ!