オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

1日経ってガチ解説!

こんばんは。

 

今日は昨日の夜に行われた、アジアカップ2019、日本対イランの試合を僕なりに良かった点、悪かった点、気になった点を解説しようと思います。興味のある方、ない方にも少しでもわかりやすく、解説できるように頑張ります。

 

まず、昨日の試合ですが、結果から言うと、3-0で日本が勝ちました。

 

スタメンはキーパーに権田

ディフェンスは右から酒井、富安、吉田、長友

中盤が柴崎、遠藤

前線に堂安、南野、原口

トップに大迫

 

現状組めるベストのメンバーでの試合になりました。

特に大迫が復帰したのがかなり大きいですね。

この試合も大迫が半端なさを魅せてくれます。

 

まず、前半。

今までよりかなりテンション高く入りました。

ゆっくり回すというよりは、縦に早くボールをつけながら、後ろからドンドン追い越すような動きもかなり見られ、この時点で今までの試合との違いがありました。

 

そしてイランも全く引くことなく、ボール際激しくプレスも来ましたし、攻撃時はシンプルにロングボールを放り込んでくる、日本にとって1番嫌な攻撃をしてきました。

 

前半はどちらかというとイランのペースでした。

 

ロングボールやサイドを使ったシンプルな攻撃から、コーナーキック、更にロングスローとガンガン放り込んできました。

 

昔の日本なら耐えきれずやられた可能性もありましたが、ワールドカップの経験や、この試合に対する意識の高さと集中力から、崩される場面もありませんでした。

 

唯一危なかったのが、キーパーからのパスミスという1番しょうもないものだったのですが、ミスした権田がキッチリセーブしたので、とりあえず良しとします。

 

日本にもチャンスはあったのですが、シュートまで行けなかったのと、打ったシュートも上手く枠内に飛ばず、両チーム無得点で後半を迎えました。

 

後半11分(56分)に南野が抜け出し、一瞬相手に倒されたように思えたシーンで、イランの選手が審判にシュミレーションではないかと抗議に行ったのですが、審判は普通にプレーオンしていたので、試合は止まらず、そのまま起き上がった南野がダッシュでボールに追いつき、ほぼフリーでクロス、そのクロスが中に入ってきていた大迫にドンピシャで見事先制!!!

最高の形でした!

 

ちなみにこれが伝説のシーン

f:id:Namazu_to_me21:20190129210126j:image

 

笛がなるまで止まっちゃダメっていう

お手本のシーンですね。

 

そのあとすぐ、相手との競り合いでボランチの遠藤選手がもも裏を負傷して交代。

 

ここまでかなりいい出来だったので、正直かなりショックでした。

怪我が重くないことを祈ってます。

 

その後相手のフリーキックを権田さんがセーブしたりして失点もなく、追加点を奪います!

 

またも南野が抜け出し、PA内でクロス、そのクロスが相手の手に当たりハンドの判定で、PKを獲得しました。

 

当然、揉めましたが、VAR判定もあり、PK。

大迫が見事に決め、この日2点目となりました。

 

その後、イランがかなりガチで攻めてきますが、吉田、富安のセンターバックを中心に、上手く守り切り、最後の最後に原口が自分で奪い、パス交換からドリブルで抜け出し、ダメ押しの3点目!!!

 

最高の展開になりました!

 

しかしその後イランの選手がラフプレーというかボールのないところで、大迫の足を踏み、一瞬場が荒れましたが、その後すぐ試合終了。

 

勝ちはしましたが、イランの選手のおかげで後味の悪い試合になってしまいました。

 

しかし、日本は無駄なケガ人も出ず、無事に試合を終えられ、更に決勝進出となりました!

 

唯一懸念は遠藤の怪我と、酒井の足の状態ですね。せめて軽い怪我であって欲しいです。

 

この試合の個人的なMOMは2点を取った大迫と言いたいのですが、ディフェンスの富安選手を挙げたいです!

 

相手のエースを完璧に封じ込め、安定した守備、高さ、早さもあり、左右両足で無駄なくボールをクリアもできる、まさに現代型のセンターバックです。しかもまだ20歳!

 

これだけ、安定したプレーができる20歳のセンターバックが日本にいるとはかなり心強いです。

 

そして、次は決勝!!!

 

なんだかんだありましたが、やはり地力は日本がかなりあるので順当に行けば、決勝は勝てると思いますが、何があるかわからないのがこの魔境アジアのアジアカップなので、最後まで油断せず、勝ち切って欲しいです!

 

今回はあまり細かく解説はしてないですが、興味のある部分などありましたら、もう少し細かく書きたいと思いますので、コメント頂ければ嬉しいです!

 

では次はアジアカップ決勝後にまた

サッカー記事書きます!

 

 

 

これで2月1日の決勝進出が決まりました!

相手は今日行われる、カタールUAEの勝者との試合になります。