オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

スマホ変えました。

こんばんは。

 

今日はスマホを新しくしたので、その手順の紹介を改めてしたいと思います!スマホの買い替えとかを考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

まずは機種ですが、今まではドコモでiPhone7を契約していたのですが、それを辞めました。長年ドコモ愛用者だったのですが、最近だと電話もほとんどしないし、スマホも分割しなくても問題なく買えるし、ドコモであるメリットってそんなになかったんですよね。

 

なので今回は奮発してSIMフリーのiPhoneXsを購入しました!

 

アップルストアから直接ネット経由で購入しました。2日くらいで届いて最高です。

 

f:id:Namazu_to_me21:20190304221310j:image

 

 

f:id:Namazu_to_me21:20190304215149j:image

 

購入して速攻カバーとフィルムを買い、先日の花澤香菜バースデーライブでのグッズのスマホリングを取り付けました!!!

 

そして肝心なドコモから何処へ乗り換えたかというと

 

f:id:Namazu_to_me21:20190304221529j:image

 

これです。LINEモバイル

 

本田翼さんが軽妙なダンスをしているCMでお馴染みですね。

 

LINEモバイルにした最大の理由は僕がよく使う、TwitterやLINE、インスタなどのSNSがモバイル通信のデータ量に含まれないプランがあったからです。(コミュニケーションフリーという、プランです。)

 

このプランならWi-fi環境がない場所でもデータ量を気にせずツイッターなどが使えますし、僕が使ってる他のアプリやサイトはデータ量をそんなに使わないので充分です。

 

あとは回線速度ですね。LINEモバイルソフトバンク回線で契約したのですが、とりあえず今日使った感じは特に気になることはありませんでした。

 

今度また東京に行く機会があるので、その時また比べてみようと思います。

 

ちなみに手続きはとても簡単でした。こんな簡単なことで料金が安くなるなら、やるべきなレベルでした。

 

簡単に説明すると

 

MNPの手続きをする。(電話番号そのまま使いたい人はコレをしないといけません。各種サイトにやり方乗ってますので割愛)

 

使いたい格安SIMの公式サイトで申し込み。

ここで先程のMNPの手続きでもらった番号を入力します。

 

届くのを待ちます。

 

本体を手に入れる。(持ってる端末でもOK牧場

 

SIMカードが届きます。(僕は3日でもらいました。)

 

スマホにSIMを入れます。

 

設定します。

 

終わり。

 

ざっくりの説明だとこんな感じです。僕、個人の感想ではSIMの乗り換えより、ドコモメールが使えなくなるのでサイトのアドレス変更や、iPhone自体の設定の方が割とめんどくさかったです。

 

SIMは届いたら入れて、開通手続きするだけなので何も難しくありません。

 

その前の準備が大変でした。

 

ちなみに今も新しいiPhoneXsでブログ書いてますが、とても快適です。画面大きいのと僕の手のサイズだとジャストでかなり使いやすい!

 

そういうわけでスマホを変えたよーって記事でした。

 

iPhoneXsのブラックで後ろに花澤さんのドヤリング付けてる人がいたら多分僕ですね。