オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

花澤香菜の想いと決意のココベース

こんばんは。

f:id:Namazu_to_me21:20190220180837j:image

 

皆さん、花澤香菜さんのNEWアルバム、ココベースもう手に入れて聴きましたか?

 

ツイッターを見てる限り、僕のフォロワーさんのほとんどはフラゲしており、その意識の高さに感服しております!僕も無事フラゲして昨日から、このブログを書いている現在も聴いております。

 

そして昨日のブログでは語彙力の全く無い、「最高!」を繰り返しましたが、今日は発売したのでもう少し掘り下げて紹介しようと思います!

 

まず、1曲目の「マイ・ソング」から

この曲はフジファブリックさんとのコラボ曲ですね。メロディラインはフジファブリック色全開の曲となっています。 

 

アップテンポの曲でアルバムのスタートとして最高の曲であると共に1番最初の歌詞

「夢の続きを見に行こうよ新たなフェイズが僕を待ってる」このフレーズの意味と曲の勢いでこのアルバムに自然と入っていけると僕は思いました!

ライブでも是非マイ・ソングからスタートして欲しいですね!

 

2曲目は「大丈夫」

マイ・ソングからの流れからの大丈夫。アルバムの為に準備した楽曲ではないのですが、何の違和感もなく聴けますね。歌詞も普段単体で聴く大丈夫とはまた違った印象なのもいいですね。

 

アルバムにシングル曲って結構難しいはずなのに花澤さんのアルバムはいつも完璧にシングル曲をアルバムにぶち込むので凄いですよね。多分このアルバムだけ聴いた人は大丈夫をシングル曲だとは思うないと思います。

 

3曲目は「おとな人間」

チャットモンチーの橋本さんが作詞作曲のこの曲、僕の個人的にはすごくお気に入りの曲です。まあ僕がチャットモンチー好きなのもあるんですけど。

 

歌詞とメロディの面白さとそこに混ざる花澤さんの歌声。歌詞は面白い感じで、メロディはカッコよく、花澤さんも少しクール気味に歌ってる沢山のギャップが混ざった聴きごたえのある楽曲ですね。

 

4曲目は「パン」

在日ファンクとのコラボ曲。

ひとかなで最初に流れたときのインパクトすごかったですね。

 

サビの歌詞は何回も口ずさみたくなるメロディとフレーズ、2番のシナモンロール クロワッサン チョココロネ ミルクフランスの部分は花澤さんの気合いが感じられる最高の歌詞です。

 

5曲目は「Change!」

OKAMOTO'Sとのコラボ曲。Wow!から始まる最高にエモい楽曲です!

歌詞もすごくカッコよくてライブ映え間違いない曲です!

 

サビの部分みんなで歌いたいですね!

ライブまでに完璧に覚えるように!!!

 

6曲目は「ミトン」

岡村靖幸さん、大貫妙子さんからの楽曲。

恋愛曲ですね。

1stアルバムclaireに入っていても良さげですけど今の花澤さんが歌うからこその良さがありますね。

歌い方が弾むように歌っていて、ライブでもきっと花澤さんが楽しそうに歌ってくれる曲なんだろうなあと思い、ツアーとライブが楽しくなる曲ですね。

 

7曲目は「Tact」

花澤さん作詞の曲です。

この曲からアルバムの雰囲気がガラッと変わります。

 

歌詞は短い小説というか、ストーリーですね。花澤さんワールド全開です。

 

僕の中ではミトンまでのまとまりと、Tactからの別世界だと思っています。

 

ミニアルバムが2枚入っているような重量感が1枚で味わえる最高のアルバム花澤香菜さんのココベース、沢山のひとに聴いて欲しい!

 

8曲目は「春に愛されるひとにわたしはなりたい」

僕はなぜかTactからのこの曲で涙が出ました。理由はまったくわからないんですけど、心に刺さりました。

春に〜は花澤さんの新しい決意の楽曲だと僕は勝手に解釈しているので、この曲から、今回のアルバム、ココベースはできたと言っても過言ではないかと思います。

改めて、このアルバムに入っているこの曲をじっくり聴いて欲しいですね!

 

9曲目は「おしえて」

こちらは関取花さんとのコラボ曲。

花澤さんもやっぱり迷うこととかあるんだなと思わせてくれるような曲です。

少し切ない曲ですけど、このアルバムには間違いなく必要な曲で、シンプルな音の構成でこの雰囲気を出しているのとやはり花澤さんの歌が際立つ楽曲です!

 

10曲目は「満月の音」

ザ・クロマニヨンズ真島昌利さん作詞作曲の曲。

シンプルながらも真島さんの感じ伝わりますよね!

個人的にもう少しアップテンポで聴きたい

ライブでアレンジしてくれないかなあ

 

11曲目「ゆうのそら」

現在の花澤さんバンドでコーラスを務める、ENA☆さん、ハルナさん作詞作曲の曲です。

 

エンディングを迎えるような寂しさと花澤さんの歌声に間違いなくライブで泣くこと間違い名曲です。歌詞はこのココベースをまとめるような内容の歌詞に聴こえるのは、僕が1日中このアルバムを聴いていたからでしょうか?

 

12曲目は「Ready to go」

花澤さん作詞の曲。

ココベースは今までと「これから」の想いを乗せたアルバムなので前の曲「ゆうのそら」で終わることなく、最後の楽曲は花澤さんのこれからの決意を歌った曲となっています。

 

コーラスの豪華さも凄いですよね。花澤さんを作ってきた人たちがこの曲に関わってるいるということがすごいです!

 

そして歌詞をじっくり聴いて何回も聴いて欲しい曲だと僕は思います。そしてこれからの「花澤香菜」を改めて応援していきたいと思いました。

 

少し長くなりましたが、これでも省略したほうなので許してくださいw

 

本当は1曲、1曲もっと掘り下げたいのですが、時間が足りないので、この花澤香菜さんの最高のアルバム、ココベースの魅力が1番伝わるようになんとかまとめました!!!

 

僕の知識不足や語彙力の足りなさもあるので本当はもっとわかりやすく伝えたいところとかもあるのですが、足りない部分は皆様がこのアルバムを聴いて補完して頂ければと思います!

 

そして、5日にはバースデーライブ!

2月の終わりには大阪リリイベ!

3月9日に東京でのリリイベ!

4月からはツアーと盛りだくさんです!!!

 

花澤さんファンみんなで盛り上がって、楽しんでいきましょう!!!