オタク系社畜の日常

花澤香菜さんを中心とした自分のオタク活動と接客販売業目線の日常を綴っていきます!

寝不足良くない

こんばんは。

 

今日はタイトルの通り、寝不足についての個人的考察です。

 

まず、僕はここ数日体調があまり良くなかったです。

単純に風邪なのか、ここ数日寒いからか、繁忙が終わり、身体のリズムがバグったか色々原因を考えた結果、今朝気づきました。

 

「単純に寝不足だわ」と。

 

今日は休みだったので目覚ましをかけずに、更に前日お酒なども飲まずに日付が変わる前に、寝ました。

 

今朝の今日時間は9時くらい。

久々に10時間近く寝てました。

 

おかげで身体も軽く、体調も良いです。

 

確かに考えてみると、ここ数日、連勤だったのと土日を挟んだこと、シフトのリズムも悪く、生活リズムが安定していなかったこともあり、睡眠の質も悪く、寝不足気味でした。

 

更に昨日も休みだったのですが、前日夜、お酒を飲んでいた為、やはり睡眠の質は良くなかったらしく、昨日は休みを無駄にしてしまった印象です。

 

僕は結構寝不足だと露骨に体調に出るので、もしかしたらマシな部類かもしれません。

寝不足なのか風邪なのかわからず体調不良を抱えてる人は目覚ましもかけずに、寝る前にお酒なども飲まず、とりあえず寝てみるといいと思います。

 

睡眠時間は人によって様々ですが、僕は結構ロングスリーパータイプなので最低でも6時間半は寝ないと露骨に体調が悪いです。

 

いつもは8時間は寝るように食事の時間など調整しているのですが、 シフトの都合や、最近だとアジアカップ(サッカー)があり、どうしても上手く時間が取れないときもあります。

 

自分の好きなことで睡眠時間を削るのはある程度はいいのですが、度が過ぎると良くないので、もう少し考えていこうと思いました。

 

社会人や社畜の方だと、ストレスなどからなかなか寝付けない人も多いと思います。

 

もし、趣味がある人はそれを少しやってから、寝るのもいいと思います!

 

無い人は、とりあえず音楽を聴いて寝てください。

オススメは花澤香菜さん。

 

どんな曲がいいかは僕のツイッターhttps://twitter.com/Namazu_to_me21)にでもリプライなど飛ばしてくれれば、教えます!

 

花澤さんに限ってはどんなジャンルでもいけますよ!

 

体調が悪いとき、ストレスがあるとき、とりあえず考えるより寝よう!!!

 

寝て起きてから考えればいい。